人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常

nichijo12.exblog.jp
ブログトップ

フォトムービー「新百合ヶ丘北口エリア散策」



昨年の9月から通い始めたパソコン教室。
毎回新しいことが吸収できて、日々の生活に活気を与えてくれています。

そのパソコン教室の5月の授業は、「写真で遊ぼう! ムービーを作ろう!」でした。

それは、「Windows Live フォト ギャラリー」と「Windows Live ムービー メーカー」を使って、今まで撮りためていた写真を、まるでミニ映画のように変身させる試みです(ちょっと大袈裟^^)。

数ヵ月前までは、撮った写真をパソコンに取り込むことすらおぼつかなかったのに、先生方のご指導を受けて、たった3回の授業でプロ顔負け(そんなはずはないか^^)のフォトムービーが出来上がりました(^_-)-☆。

そこで、私にとっては輝かしい第一作目の作品を、是非ブログにアップして記録しておきたいと思ったのです。



今回のブログは、フォトムービーをアップすることに決めたわ (^_-)-☆。

でも、その考えは、かなり甘かったということが、すぐにわかりました((>_<))。

今までのように、ブログに画像をアップさせようとして同じ操作をしても、まったく張り付かないのです。何度も試してみましたが、ダメでした。

どうしたら、ブログにフォトムービーを載せることができるのかしら?

授業では、まだその操作のやり方を教えていただいていなかったので、今までの私なら、次の授業まで待って先生に教えていただいてから、とすぐに諦めるはずでした。

ところが、今回は早くアップしたい気持ちが強く、ネットでムービーの張り付け方法を調べて、自分の力でやってみようと思ったのです(この積極さに自分自身ビックリ^^)。

グーグルで検索してみると、フォトムービーをブログに張り付けるためには、専用のツールがあるようなのです。Stickam、OCNフォトフレンド・・・
でも、どれも聞いたことがない名前ばかり(-_-;)。

ただ、その中で唯一YouTubeというツールは、聞いたことがありました。
YouTubeを利用して、世界中の人が、面白い画像などをネットで配信している、ということくらいは知っていたけれど、それ以外にどういう利用法があるのかなど、詳しいことはまったくわかりません。
でも、とりあえず、馴染みのあるYouTubeを利用することに決めました (^_^;)。

それからさらに調べていくと、YouTubeを利用するには、その前にGmailアカウントを取得しなければならないらしいのです。
以前、授業でもGmailアドレスとかが話題にのぼったことがあったけど、「Gmailって何ですか?」って今さら聞くに聞けなくて、なんとなくわかった振りをしていたから、さあたーいへん(-_-;)。

家族の中に聞ける人が誰もいないため(我が家はアナログ的人間ばかりなのです^^)、Gmailアカウントを取得するには、パソコンから知りえた情報だけが頼りです。

何回トライしてもエラー表示になってうまくいかず、途中で「ああー、もうイヤだ」と投げ出す寸前までいきましが、スッタモンダした挙句、どうにかGmailアドレスを取得して、YouTubeのサービスが利用できるようになりました。
(パソコンの知識がある人には考えられないでしょうけど、機械に弱いオバサンは、ちょっとしたことでもビビッてしまうのです。(^-^)ゞポリポリ)

まるで、未知の世界に入り込むような気分で、ビクビクしながら・・・どうにかブログアップにこぎ着けました。

こんな私でもできるんだ。すごーい達成感。あーうれしい。(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆パチパチ(自画自賛^^)


♪♫♪♫♪♫♪♫ ♪♫♪♫♪♫♪♫ ♪♫♪♫♪♫♪♫ ♪♫♪♫♪♫♪♫ ♪♫♪♫♪♫♪♫


第一作目フォトムービー 
題「新百合ヶ丘散策 北口エリア」



説明1:写真は、自宅近くの風景を撮りましたが、出来上がった作品をみたら、「新百合ヶ丘紹介」のように仕上がっていました(*^_^*)。

説明2:実際に授業で作った作品は、大好きなギルバート・オサリバンの「Alone again」をBGMとして使用しましたが(バッチリ合っていました^^)、著作権の関係で使用できないため、これは音なしです(ざんねーん (>_<))。



★BGMなし



★BGMあり

by bananadebu | 2012-06-03 23:32 | 新百合ヶ丘