日常

nichijo12.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お雛様



前にお雛様を飾ったのは、いつのことかしら?

10年前に、今のマンションに引っ越してきてから、1~2度は飾ったような気がするけど・・・・。

天袋の奥にしまってあるお雛様は、出すのも一苦労、片づけるのも一苦労で、ついついそのまままになっていました。

先日見たお友達のブログに、お雛様を飾った素敵な写真がアップされていて、そういえば、我が家にもお雛様があったなあ~と思い出し、一大決心をして(大袈裟ですが^ ^)飾ってみました(フウーッ疲れた)。


c0237493_22134027.jpg




なにせ狭いマンションなので、床の間はないし、お雛様がゆったりと鎮座するスペースを探すのはたいへんです。

とりあえず、居間に置いてあるチェストの上に飾ってみました。



c0237493_22152726.jpg



c0237493_2214111.jpg


お雛様を置く黒の漆の台もありましたが、重くて天袋から取り出すのは命がけ(笑)なので、あきらめました。


このお雛様は、私が結婚するとき母が持たせてくれたものです。
木目込み人形で、母が手作りしました(だから、お雛様の髪型も少し曲がっています((>_<)))。


我が家には、これから嫁に出す女の子もいないので、3月3日が過ぎても、しばらくは飾っておくことにしようと思います。
by bananadebu | 2012-02-28 22:19 | 日常 | Comments(6)

結露



現在住んでいるマンションは、小田急線の線路際に建っています。

駅まで近くて利便性はいいのですが、窓を開けていると、電車が通過するたびに、ガッタンゴットン、ガッタンゴットン、とかなりの騒音がします。

築10年のこのマンションは、騒音対策として、線路側に向いている寝室(の予定の部屋)は、初めから2重窓が設置されていました。

確かに、二つの窓を閉めると、ほとんど外の音は気になりません。


・・・しかしです。



c0237493_1713434.jpg



c0237493_1713187.jpg



寝室なので暖房はまったく使っていないのですが、高気密性のため、冬場はこのような結露に毎日悩まされます((>_<))。

       ♪ は~るよこい は~やくこい ♪
by bananadebu | 2012-02-27 17:19 | 日常 | Comments(4)

お気に入りのカメラ



先月、還暦を迎えたお祝いに
夫から一眼レフカメラをプレゼントしてもらいました。


私は若いときから肩の筋力が弱く

重いカメラを持って長時間歩くと
後になって肩こりや頭痛に見舞われそうな気がしたので
できるだけ軽くて肩に負担のないカメラがほしいと思っていました。


そのことをいちえ会(パソコン教室)の先生方に相談したところ
それならオリンパスのミラーレスがよいのでは?とアドバイスしていただきました。



これがそのカメラです。
c0237493_15452967.jpg



小さいけどオシャレで 性能がよさそうで(まだ使い方がわかりませんが)
とても気に入りました(^0^)。



最近赤色に凝っているので
こんなアクセサリーを付けてみました。
c0237493_1547116.jpg



ちなみにパソコンもこんな色です。
c0237493_15505582.jpg



そしてメガネ入れも・・・
c0237493_15492583.jpg



当然メガネも^^
c0237493_0374761.jpg




今まではどちらかというと目立つ色はあまり好きではなかったのですが
最近は赤をみると無性にほしくなり、困ったものです。



お祝いのカメラで
新ユリでの日常を撮っていきたいと思います。
by bananadebu | 2012-02-18 14:36 | 日常 | Comments(12)