日常

nichijo12.exblog.jp
ブログトップ

ヘリオフィラの花



前回ブログをアップしてから、あっという間に5か月近く経ってしまいました。
その間、ほんとうにいろいろなことがあり、日常的な忙しさも加わって、何ごともうわの空、なかなかブログを書こうという気持ちが起きませんでした(-_-;)。

でも、お日さまの力ってすごいです。

窓越しに見えるお花たちが、燦々と降り注ぐお日さまの光で日に日に大きくなって、美しい色のお花をつぎつぎと咲かせてくれるのを見ていると、このままぐうたらばかりしていてはいけないよ、と私に気づかせてくれます。
まずは、宙ぶらりんになっていたブログを更新しようっと(^_-)。

♪♪♪

昨年の春、パソコン教室のお仲間のCさんのブログに、自宅のベランダで育てているという、なんとも言えない淡ーいブルーの可憐なかわいいお花の写真がアップされていました。
花の名前は「ヘリオフィラ」と書かれていました。

なぜかとても心惹かれて、今までお花をタネから育てたことなどないど素人の私が(うん十年前にアサガオは育てたことがあったけど^^)、タネが余っていたら少しだけ分けてくださーい、と図図しくもブログにコメントしたら・・・
ステキなパッケージに入ったお花のタネをいただきました。ヤッターッ(^_-)-☆。


c0237493_13161233.jpg
これがヘリオフィラのタネが入っていた袋です。お花の写真とさりげなくタネの蒔く時期が書かれていました。うーん、この心遣い、すごいです(^^♪。



タネを蒔く10月に間に合うように、テラコッタの鉢をネットで注文し、土は近くのお花やさんで買ってきました。

鉢に植えられたヘリオフィラのタネは、その後順調にすくすくと成長していきました。

c0237493_13181983.jpg


c0237493_13184943.jpg



そして・・・

3月24日、初めの一輪が咲きました~。感激ー(*^^)v。

c0237493_1421188.jpg


4月に入ると次から次へと淡いブルーの花が開いていきました。

そんなとき、朝起きて窓の外のブルーで覆われた鉢の方を見たら、
目の錯覚では??淡―いブルーの中に、白い花が見えたのです。
近くに寄ってよーく見ても、形は確かに淡ーいブルーの花と同じです。

すぐにCさんに聞いてみましたが、白いヘリオフィラは初めてよ~、四葉のクローバーのようね、とおっしゃって。
うわー、なんだかいいことがありそう。うれしくなってしまいました\(^o^)/。


c0237493_13193982.jpg


c0237493_8284185.jpg
淡いブルーの中に、ひときわ目立つ白いヘリオフィラの花。もちろん、淡いブルーのヘリオフィラもとてもステキです(^_-)-☆。



最近、「運命を感じる~」と思える出来事がいくつもあって、昨年の暮れに逝った弟がどこかでいたずらしているのかなあ、なんて勝手に想像して^^、ひとりプチ幸せな気分を味わっています(^_-)-☆。

淡ーいブルーと白いヘリオフィラ、今年の10月に蒔くタネが、無事とれるといいのだけど・・・(^o^)/。
[PR]
by bananadebu | 2014-04-08 22:46 | | Comments(6)
Commented by Dai at 2014-04-09 08:38 x
春の暖かさに しあわせを感じますね。
白の貴重な ヘリオフィラの花、ブルーの中にひときわ映えます~
我が家でもそうですが 大空から見守ってくれる人達(ワンコも)の事を
いつも心に思っていると 夢にも現実にも表れてくれるのではないかな~
弟さんよ きっと、咲かせてくれたのは…

私も数年前に頂いた種、きれいに花は咲きましたが種が・・・
矢車草さん~ 種が取れるといいですね。
私は愛情が足りなかったんかな?
久しぶりにブログで拝見できて嬉しいわ~~~
Commented by クリス at 2014-04-09 08:39 x
おはようございます。
寝不足ではないですか?(笑)
おひさまの力・・・って、久しぶりに聴く言葉だわ。いいわね~
種から育てると、嬉しさが違いますね。
成長していく子供をみているみたいだし、可愛さが湧いてくる。

きれいに咲いたわね。よかった!
ヘリオフィラの白花は、じっさいにはあるらしいのだけれど、
私が種を採ったのは青花だから、やっぱり奇跡(笑)よ。
きっと今年はよいことがおこるわ。

あれはね~私が種を頂いた時にあのラベルが貼ってあって、感動したものだから、
マネをしてラベルを作っておいたものなのです。
ブログのお友達からたくさんのことを教わって、種を蒔く楽しさもね。
お福わけが出来てうれしいわ。
しばらくプチ幸せを味わってくださいね。
いやなこと、きっと和らぐわ。
Commented by 矢車草 at 2014-04-09 19:45 x
Daiさーん、ほんとうに久しぶりのアップでーす(*^_^*)。
パソコン教室だけは毎週顔を出していましたが、
頭の中はいつもうわの空状態。
どうにかしなければ~と思っても気力が湧かない(-_-;)。
少しずつ以前の生活が戻ってくればいいと思っていますが・・。
いつも優しいDaiさんの笑顔と言葉に癒されますです(*^_^*)。

クリスさんからいただいたタネなのに、クリスさんも白い花は見たことがなかったそうです。
一つのタネだけが白かったなんて、特に神さまを信じていない私でもなんだか奇跡が起きたようで・・・(すっごい大袈裟ですが^^)。
この花のタネが無事取れるといいのですが、タネをとるのは難しいのですね。
困った~なあ。
Commented by 矢車草 at 2014-04-09 20:10 x
クリスさーん、

1日30時間くらいほしい矢車草です(^_-)。
ヘリオフィラのタネ、ありがとうございました~。
こんな奇跡みたいなことまで起きて、ほんとうに嬉しいです(*^_^*)。
ヘリオフィラの白花は、青花の中にあってより映えるような気がします。

今後は、タネの取り方、ご伝授よろしくお願いいたしますね~(^_-)。
成功するといいのですが、私、いつも空回りばかりしているので、ちょっと心配です(Daiさんでもダメだったみたいなので・・・^^)。
もし、これでタネを取ることに成功したら、フフ、クリスさんにお福分けしますね~(^_-)。
ほんとうに感謝していまーす(^O^)/。

Commented by ピメント at 2014-04-12 11:07 x
久しぶりのアップが素敵なお花に彩られていてうれしくなりました。
クリスさんらしい心づかい、彼女の繊細さがほのぼのとした気分
にさせてくれます。
私もブログを通じてたくさんのことを知り、お友達もふえています。
乙女のこころを持った矢車草さんのブログも大好き!
ドんどん発信してくださいね、
Commented by 矢車草 at 2014-04-15 10:57 x
ピメントさ―ん(*^_^*)
土曜日に覘いてくださったのですね~。
土曜日は群馬で弟の納骨式があったので、ちょっとたいへんでした。
日曜日も疲れで肩こりがすごくて、頭痛がして、でも、Dも気になって^^。
自分のブログをみる余裕がなく、昨晩までピメントさんがいらしてくださったのに気が付きませんでした。お返事遅くなってすみませーん~。

やっとアップできてホッとしています(*^_^*)。
初めの一歩って、気持ちのハードルが高くて。
これから、少しずつアップしていけるよう、頑張りたいです。

ヘリオフィラ、真っ盛りのときは、ほんとうに可憐で美しかったですよ~(ちょっと過去形かな?)。
ピメントさんから譲り受けたマユハケオモト、いまのところ、静かにひっそりとしていますが、いつごろから動きだすのでしょうか?こちらもすっごーく楽しみでーす(^_-)。