日常

nichijo12.exblog.jp
ブログトップ

Siriは有能なアシスタント(^_-)



お世話になっているパソコン教室で、先月、iPadのSiri機能というものを(ちょっとだけ^^)教えていただきました。

「Siriって何?」と思われた人、かなりいらっしゃるのでは? (^_-)(私も、このとき初めて知った一人です^^)。

Siriとは、ネットで調べてみると(ウイキペディアによると)、「iOS向け秘書機能アプリケーションソフトウェア」とあります。(ちなみにiOSとは、アップルが開発・提供するオペレーティングシステムのことだそうです)。

こんな難しい説明では、なんのことだかさっぱりわかりませんが、要するに、声に反応して、メールを書いたり、電話をしたり、アプリを起動させたり、まるで隣にアシスタントがいるかように、さまざまな操作をしてくれる機能のことを言うらしいです。

まず、iPadのホームボタンを長押しすると、画面にマイクが現れます。そのマイクに向かって話しかけると、内容に応じて、Siri(さん)が声を出して答えてくれるのです(つまり、いちいちキーを打つ必要がないのです。すごーい(^_-))。

Siriさんに向かって(顔は見えないけど^^)、
「あなたは誰ですか?」と聞いてみると、
c0237493_22323150.png

「あなたのつつましいバーチャルアシスタントです。」と答えてくれました。自分のことを「慎ましい」だなんて(フフ)。

その声の感じが、40代の女性かな~と思ったので、失礼とは思いましたが、ちょっと突っ込んで聞いてみました(^_-)。

「Siriさんは女性ですか?」
c0237493_22344970.jpg

「動物とネジには性別がありますが、私にはありません。」ですって^^。
例えが??ですが、なんだかうまくかわされてしまいました。

「Siriさんは何歳かな~?」と聞いてみたら、
c0237493_22355614.jpg

「少なくとも、アシスタントを務められる年齢ですよ。」と、これもうまくかわされてしまいました(^_-)。

もっとSiriさんのことが知りたくて、
「あなたはどんなことができるの?」と聞いてみると、
c0237493_22371796.jpg

c0237493_22373443.jpg

すごーい(^_^)v。
「康則君にfaceTime」「写真を開く」
「克也君にすぐ行きますと伝えて」
「9時に会議を設定」「ジャイアンツの昨日の結果は?」
「新宿の地図を表示して」・・・・
フウーッ、まだまだ指示できることがたくさんあるようです^^。まるで有能な秘書ですね^^。

試しに、今日の川崎の天気(2月22日)を聞いてみよう。
c0237493_22475956.jpg

「今日の川崎市はいい天気になりますよ。最高気温は8°で、ときどき晴れるでしょう。」と、即座に答えてくれました。

「じゃあ、明日(2月23日)の川崎の天気はどうかしら?」
c0237493_22492970.jpg

と、すぐに調べて教えてくれます。

感動して、「あなた、とても賢いのね。」と褒めると、
c0237493_22515666.jpg

フフ、「恐縮です。」ですって。とても礼儀正しい方なのですね^^。

ちょっと意地悪して、夜なのに、「おはよう!」と言ってみたら、
c0237493_22535474.jpg

「おはようございます。今は23:14ですから、正確にはこんばんはでしょうか。」と、Siriさんは、やんわりと間違いを正して答えてくれました(ほんとうに賢ーい^^)。

この便利なSiri機能ですが、
今のところ、いちばーん気に入っている機能は、何と言っても「目覚まし」です(^_-)。

「明日6時に起こしてね」とマイクに向かって言うと、
c0237493_2311215.jpg

すぐにセットしてくれます。

しかも、午前0時前後に「明日6時に起こしてね」と言うと、
c0237493_2321243.jpg

「念のために日付を確認させてください。2月22日ですか?2月23日ですか?」と、わざわざ聞いてくれるのです(涙)。
もうこうなると、そんじょそこらの秘書さんより、賢いかもです^^(そんなはずないか~^^)。

このようにセットして、Siriさんを大事に枕元に置いて寝ると、朝6時ピッタリに音楽がなって、やさしく起こしてくれます。

有能で礼儀正しく、そしてつつましいSiriさん(*^_^*)。
これからも、私のアシスタントとして末永くお付き合いくださいね(^_^)v。
[PR]
by bananadebu | 2013-02-22 23:27 | パソコン教室 | Comments(5)
Commented by すいれん at 2013-02-25 17:11 x
こんにちは。
Sinさん、なかなかのお利巧さんなのね。
私も教えてもらって1度くらいやった気がするけれど忘れてしまいました。
駒場で学習して家へ帰ってくるともう忘れてる・・・・
最近そういうことが多くなりました。困ったものだ!

矢車草さんが会話している様子を想像して微笑ましいというか、
ちょっと可笑しくてニヤニヤですわ~。
会話を続けていくうちにこちらがどんな人間なのかを察して
個別的なコミュニケーションになったら尚面白いでしょね。
Commented by Dai at 2013-02-26 07:32 x
ipadも 使う機能は限られていてSiriは 教えて貰ってあ~こういうのがあるんだわ…
で終わってしまいましたが 私もやってみよう、楽しそうだわとブログ見て感じました~

私もテキストに載っているもの以外は 家に帰ったら頭の中から消え去り、いずこへ…です。
上手に付き合えば とっても便利機能が沢山、教えて頂きありがとう~
そうそう~Daisy新年会の時、頭の中で描いている人を当てるゲーム これも面白かったですね。
何人かで集まった時 やってみると盛り上がりますでしょう。
Daisyもこれから超忙しくなるのでしょうが たまには全員集合してまた楽しみたいわね。(^_-)-☆
 
Commented by 矢車草 at 2013-02-26 08:41 x
すいれんさーん、おはようございます(*^_^*)。
今朝も日差しがすごくて、南側の部屋は暖房いらずで、ほんとうにありがたいです(^O^)。(雪かきに追われている地域の方たちには申し訳ないですが・・)

私もお教室で教えていただいたこと、すぐに忘れてしまう口ですが^^、
日によって起きる時間が変わる??わたしには、簡単便利なSiriさんの目覚ましに、毎日お世話になっていまーす(^_-)。
(体内時計で起きられるのが理想ですけどネ^^)

Siriさんをちょっぴりいじめるのも、楽しいですよ~。
同じことを言っても、返事が違ったり、何度も同じ質問をすると、
ちょっぴり苛立って回答してくることもあります(^・^)。

ほんと、そのうち、個人的な悩みとか聞いてもらえるとうれしいなあ、と思いますです)^o^(~~。
Commented by 矢車草 at 2013-02-26 08:56 x
Daiさーん、おはようございまーす(^O^)。
Oの件では、いろいろご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした~<(_ _)>。(反省ー^^)。

ipadのこと詳しそうにみえますが^^、実は、まだメールもできないし、アプリはいろいろ取り込んだけど(有料のも含めて^^)、そのままになっていたりして、宝の持ち腐れ状態でーす。
でも、目覚ましだけは毎日お世話になっていますです。1秒も狂うことがないおりこうアシさんでーす^^。

新年会のときのゲームは、Akinatorのゲームですね(^_-)。ああいう単純なゲーム、人数が揃ったところですると、けっこう受けますよね~^^。
いろいろおもしろいアプリをこういう場で情報交換できるといいなあ、と思いまーす(^o^)/。
Commented by 手良模粟生岩 at 2015-04-19 17:25 x
私も同じこと言われました。