日常

nichijo12.exblog.jp
ブログトップ

掃除機が突然・・・



先月の7月16日(海の日)、息子が、めずらしく自分の部屋の掃除を始めました(同居している長男は、1ヵ月に2、3度しか掃除機をかけないのです(^_^;))。

我が家の掃除機は、ワンコの毛もよく吸いとってくれるというので購入したダイソンです。


いつものように、工事現場かと思うくらい^^、ものすごい音がして(ダイソンの掃除機の音はかなり強烈なのです(-_-;))、掃除が始まったなと思っていたら、しばらくして急に静かになり、息子が慌てた表情をして部屋から出てきました。「突然掃除機が止まってしまったのだけど。スイッチを入れてもランプが付かないよ。」と言うのです。

プラグがきちんと差さってないんじゃないの?なんて思いながら、どれどれと見に行くと、プラグは差さっているのに、通電ランプが付いていませんでした。


c0237493_22584569.jpg
     コンセントにプラグが差さっていて、スイッチオンなのに、ランプが消えていました。

c0237493_230478.jpg
     いつもなら、このように緑のランプが付くのです。


どうしたのかしら?
コンセントとプラグの接触が悪いのかなあ。

そう思いながら、プラグのあたりをマジマジと見ると、「えーっ!!!」

とても信じられないことが起きていました。

プラグの根元のビニールカバーが裂けていて、中の金属の電線が見えていたのです。


c0237493_233328.jpg
     ビニールカバーが裂けて、中の電線が見えていました。


うわーッ、たいへん。なぜ、こんなことになっちゃったの?
とりあえず電源を切ろうと、長男がコンセントからプラグを抜こうとしたら(もちろん金属の部分は触らないようにして)、ビシビシッと赤い火花が出たのです。

もう、びっくり(*_*)。こんな光景は初めてです。

昨日掃除機をかけたけど、ビニールに穴なんてあいていなかったわよ~(あいてなかったと思うけど・・)。
プラグを抜くときは、もちろんいつも根元をつかんで抜いているし・・・。

と、いろいろ言い訳めいたことを言ったものの、(実際、ビニールカバーが裂けているので)長男は、「そんなはずないだろう」という表情をして、うるさいお母さんには反論しないでいます(^_^;)。


原因はわからないけど、なによりもこの状態をどうにかしなければならないので、すぐにメーカーに電話をすることにしました。

メーカーの連絡先は、掃除機に直接書いてあるので、すぐにわかりました。

c0237493_236441.jpg
     フリーダイヤルの連絡先が書いてあります。

c0237493_2363379.jpg
     故障の際の対処法は、絵でわかるようになっています。


フリーダイヤルの電話って、だいたいどこもすぐにつながらないし、特に今日は祭日だし・・・。
どうせ何度コールしてもつながらないだろうと、諦め半分で電話をしたら、意外や意外。
2回コールで電話がつながったのです。よかった~^^。

窓口に出た若い女性の相談員に、今回の状況を説明しました。もちろん、いつもプラグを持ってコンセントから抜いています、と言い訳も付け加えてね^^。

その相談員は、とても的確に対応してくれました。

我が家の掃除機は、購入してから7年経っているので、保障期間はとうに過ぎていて、不具合があった場合は、当然修理は有料なのですが、今回の状況は、かなり危険な状態にあるのでダイソンが無償で修理します、とのことでした。
翌日(17日)の午前中に、宅配便で自宅まで取りに来てくれて、19日には修理した掃除機を宅配便で届けます、と言われました。

もし、修理に1週間かかると言われたら、ワンコのいる我が家では、もう1台掃除機を買わなければならないと思ったので、ダイソンの迅速な対応には、とても好感が持てました。

しかも、実際は、予定より1日早い18日の午後に届きました(^_^.)。

修理を終え、戻ってきた掃除機は、真新しいコードに換えられていました。
更に、長年使っていて、リールの巻きがだんだん弱くなり、本体にすっきり納まらなくなっていたコードが、スルーと1回で、気持ちよく本体に納まるようになっていました(*^_^*)。


c0237493_7174829.jpg
     プラグとコードは新しく取り換えられていました(*^_^*)。

c0237493_2391325.jpg
     何度試みても、最後まできちんと収納できなかったコード(きっと、私の扱い方が乱暴だったのでしょうね(^_^;))。


c0237493_2394787.jpg
     さっと1回で収納できるようになりました(^_-)-。


実は、ダイソンの掃除機は、吸引力の強さで選んだのですが(たしかに、ばななの毛を完璧なまでに吸い取ってくれます^^)、でも、音がかなり強烈なのです。
購入するまで、こんなすごい音がするとは想像もしていなかったのです。
それで、ちょっぴり、購入したことを後悔していたのですが・・・。

今回の一連の対応は、音の強烈さを差し引いても、ダイソンの掃除機を購入してよかったと思いました。

コードが裂けた原因は、まったく心当たりがなく、今もってわからないままだけど、1週間に何度も掃除機を利用しているのに、その兆候にまったく気が付かなかった自分自身に、ほんとうに呆れました。

もし、あの日に息子が気が付いてくれなかったら、ボーとしている私はいつか感電していたかも((>_<))。想像しただけでも恐ろしいです。

電化製品にあふれた生活は、スイッチ一つでとても便利ですが、そんな中に、思いもよらない怖いことが、いろいろ潜んでいるのですね。

今回は、いい教訓になりました(^_^;)。
[PR]
by bananadebu | 2012-08-12 23:23 | 日常 | Comments(7)
Commented by ピメント at 2012-08-13 12:32 x
矢車草さんの記事はいつもドラマがあってとても楽しいですね。
掃除機一台でこれだけの記事をかける矢車草さんを尊敬してしまいます。
ダイソンの掃除機はお値段が高すぎるのと音がうるさいと聞いていたので敬遠してましたが、アフターサービスのよさでちょっと見直しました。
でも、掃除がそれほど好きではない私には宝の持ち腐れだろうな(ー_ー)!!
孫の襲来でひとつ前の記事を見落としていました。
岡本太郎美術館は青山の方にあったころには前を通りかかったことがありますが、どうもあの作品をお金を払ってみる気もしなくて敬遠していました。
しかし、生田緑地はロケーションがよくて素敵ですね。
最近小田急線に強くなったので、今度行ってみようーっと。
Commented by 矢車草 at 2012-08-14 00:06 x
ピメントさーん、お孫ちゃん、やっと帰られたのですね。
私はまだ孫がいないのですが、孫は来てうれしい、帰って更にうれしい(だったかしら?曖昧^^)と聞いたことがあります^^。楽しんでくれて無事に帰ってくれると、やれやれと思うのですね(^_-)-☆
facebookiのお孫ちゃんとの写真も楽しそう。二人でゲームするなん素敵(^_-)-☆

ブログには、ほんとうは、素敵なお花の写真をアップしたいのですが、なかなかアップに堪える写真が撮れません。それで、こんな感じのブログになってしまうのですが・・・(^_^;)。最近、写真を撮るの、手抜きしてまーす(^-^)ゞポリポリ

岡本太郎美術館の周辺の緑は、ほんとうにおすすめです。探せば近場でほかにもたくさん素晴らしいところがあると思いますが、ここの森は単なる公園とは違うように思います(*^_^*)。カフェもとってもオシャレで、「もしかしたらここは表参道?」と思うような雰囲気のある方もときどき見かけますよ^^。
Commented by Dai at 2012-08-17 08:38 x
掃除機は ワンコがいる以上、必需品ですからね~
原因は何だったんでしょうね。(>_<)

我が家も 毛がすごいので強力なのに買い換えました。
吸い取るけが外から見られるので もぅ~唖然としちゃいますね。
今、ダイは足が弱くなって安いカーペットをひきつめています。
フローリングに比べると 毛が取りにくいんだけど滑って前進困難状態だったので…(-_-;)

まさかまさか、あの頑丈な部分がこんなことになろうとはだったと思いますが、無くてはならないもの もう直って今は快適に…でしょうか~
( ^)o(^ )
ばなちゃん~ 暑い夏 あと少し頑張りましょうね~
ダイは 食べる割に運動が少なく太ってしまったかな?<`ヘ´>

暑い夏と言えば 最近暑さとオリンピックの寝不足からかチョンボが多くって…
手帳テキスト(今回受講していただけるそうでありがとうございます)途中まで20ページくらいは 出来上がったのに保存をしないにしてしまって…あちゃ~でございました。
修正分書き直して やっとブログ拝見しています~

では 行く夏を元気に…ね。(^_^)/~
Commented by 矢車草 at 2012-08-18 02:16 x
Daiさーん、今頃ぐっすりお寝むの時間ですね~(^_-)。
手帳テキスト、ほんとうにあちゃ~\(◎o◎)/ですね。汗と涙の結晶のテキスト・・^^、拝見するのたのしみで~す(^_-)-☆。
我が家も、ばなちゃんのために、安いカーペットを敷き詰めていますよ~^^。床だと、歩くたびに後ろ足が開いちゃって、まるでスケートしているみたいでした^^。ばななは、こんな暑いのに、食欲まるで衰えることなく、家では寝てばっかりですが、散歩はいつもより、よく歩いているそうです(夫がそう言っていました(^_^;))。夏に強いのかしら^^。明日トリミングで、体重測ってくれるのですが、また増えているような気がしています(アチャー)。掃除機、どうしてこんなことになっちゃったのでしょうね。ほんとうにほんとうに心あたりないのですよ(無理に引っ張った記憶もないし・・)。でも、こうなるまでまったく気が付かなかった、というのがあきれてしまいますよね。火花が飛んだんですから(ああコワッ)商品が欠陥品なら、これはリコールものですが、世界中の人が使っているので、そんな話も聞いたことないし・・。やはり私の使い方に問題があるのかも。今後は気を付けながら使っていきますね~(^o^)/。
Commented by クリス at 2012-08-30 21:21 x
ダン・タイ・ソンとダイソン・・・う~~む!関係ないけど、似てる!(^_-)-☆
iPad講座 ドタキャンしちゃて・・・お久し振りです。

掃除機、被害がなくてよかったですね~
こんな時の会社の対応が、信頼を高めるか、失墜するか、分かれ道ですね。
娘もワンちゃんがいるので、この掃除機ですが、私はあの音にアタフタするばかり。
でも、良いお話をききました。

私もね~掃除機じゃないけど・・感動したことがあるのよ。
愛用の包丁はステンレス一体構造のグローバル(吉田金属)なんですが、
カボチャを切っていて、刃と柄の境目付近がパキット折れました。
新潟の会社に電話すると、まずは「お怪我はありませんでしたか?申し訳ありません。すぐに新しいのをお送りします」と、翌日新しい包丁が届きました。
「着払で折れた包丁を送ってください。どうして折れたのか、調査のうえご報告いたします」と丁重なお詫びをいただきました。
ねっ!素晴らしい対応でしょう~
あれから、私はすっかり「グローバル」ファン。切れ味も抜群、日本の技術です。

病院通いが続いてますが、少し気持ちに余裕ができました。
お元気?
Commented by 矢車草 at 2012-08-31 08:03 x
クリスさん、おはようございまーす(*^_^*)。
そうです、そうです、ipad講座、突然来られなくなったので(ムービーの発表会でした)アメリカの息子さんのところに行かれたのかなあ、と勝手に想像しておりました。お母様たいへんだったのですね。でも、落ち着かれた様子をコメで知り、ほんとうによかったですね(^_-)-☆。

ダイソンの音は、初めて使ったときほんとうにビックリしました。おかげでばなちゃんは、掃除機が大っ嫌い。掃除している間は、テーブルの下でジーッとおとなしくしています(子供のときは、掃除している間吠えまくっていたので、掃除機の音と相乗効果でたまったものではありませんでした((>_<))。

我が家も包丁グローバル使っています。ヤッター。私もとっても気に入っています(^_-)-☆。なにかあったときの、その後の対応って、ほんとうに大事ですね。でもグローバルって刃と柄が一体化しているのに、折れることあるのですね(フムフム)。想像もしませんでした。

最近、クリスさんのブログ1年生の頃を拝見しています。すばらしいですね(ため息)。焦らず、ゆっくり後を続いて行きまーす(^o^)/
Commented by クリス at 2012-08-31 10:16 x
おはようございます。
ムービーの時はごめんなさい。目が離せない状況だったもので・・・
高齢だから、何が起こるかわからないわね。
でも、完成ムービー楽しく見せてもらったわ。

矢車草さんもグローバル使っているの?うれしい。
「折れることがあってはなりません。製造過程の・・・(何だったか忘れた!)の不備があったようで、検査をしているのに、申し訳ありません」と丁重なお手紙いただきました。
随分前のことになりますが、良い会社だと思いました。

昔のブログ?ちと恥ずかしい!ね~今と全然違うでしょう。
カメラも違うけど、画像アップの仕方 全然分からなかったもの。
頑張ってね。