人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常

nichijo12.exblog.jp
ブログトップ

金環日食



5月21日は、天気が心配で、朝からソワソワしていました。
こんな曇り空で見えるのかしら?

ちょっぴりお高かったVIXEN社製の日食グラスも買い揃えたので、これが無駄になりませんようにと祈りながら^^、そのときを待ちました。

7時20分頃ベランダに出たら、すでに近くの駐車場に人だかりができていました。

我が家のあるマンションは、東南方向が広く見渡せるので、朝の太陽を見るには絶好の場所です(ヤッター^^)。

空は、グレーがかった雲が覆って曇よりしていますが、ときどき雲の切れ目から太陽が顔を出していました。

見られるかもしれないわ~(日食グラスが無駄にならなくてすむわ~)。よかった(ホッ)。

「あ、今リングになったよ。ほら」と、息子と二人で、一つしかない日食グラスをカワリバンコに、世紀の瞬間を見ることができました。

リングになったときは、ベランダの外からも歓声が聞こえてきました(*^_^*)。

光が強いのでカメラでは撮れないと思っていたのですが、雲の合間から見えたリングは、肉眼でもまぶしくなかったので、咄嗟に大丈夫と判断し、カメラ(コンデジ)を向けました。

「どう?どう?撮れたよ~。」と息子に褒めてもらいたくて、年甲斐もなくはしゃいでしまいました(^_-)-☆。



今回の金環日食は、曇り空というマイナスの条件が幸いして、リングをカメラに残すことができましたが、カメラ歴1年生の私にとっては、先日のスーパームーンと同様に、ほんとうにこのうえない感動を(カメラから)いただました。(^-^)ゞポリポリ。



金環日食_c0237493_15514339.jpg
雲に覆われていたので、今なら大丈夫と判断し、コンデジを向けて撮りました^^。



金環日食_c0237493_15532644.jpgベランダに出てみたら、すでに人だかりができていました。

金環日食_c0237493_15534580.jpg








天体ショーが終わったら、あっという間に人だかりは消えていました^^。
by bananadebu | 2012-05-21 16:02 | 日常