日常

nichijo12.exblog.jp
ブログトップ

我が家のばなな



我が家には、今年9歳になるミニチュアダックスフント(♀)がいます。

名前を「ばなな」と言いますが、私はたいてい「ばなちゃん」と呼んでいます。

名前の由来には特に意味はありませんが、“ばなな” という響きがどことなくかわいらしくて、思いつきで付けました。


現在住んでいる新百合ヶ丘のマンションは、10年ほど前に、生田の団地(小田急線)から引っ越してきました。

引越しした当時学生だった次男が、マンションの規約に「ペット飼育可」とあるのを知って、どうしてもペットを飼いたい、と言い出しました。

それがかなり本気だったので(そのときはそう感じたのですが・・)、動物の毛や臭いが苦手で、「家の中でペットを飼うなんてとんでもない」、と最後まで反対していた私も、ついに根負けし、飼うことになりました。


生田の団地は、木が鬱蒼と生い茂り、ベランダからバードウォッチングができるほど自然環境が素晴らしかったのですが、ペットの飼育はいっさい認められていませんでした。

動物好きの彼にとって、ペットと一緒に生活することは、小さいときからの憧れだったようです。


そんなわけで、途中いろいろありましたが、縁あってミニチュアダックスの女の子が我が家の一員になりました。


c0237493_15371374.jpg

我が家に来た頃のばなちゃんです(飼うきっかけを作った次男と)。
今(13キロ)が信じられないくらい痩せていました((>_<))。
(現像した写真しか残っていなかったため、その写真をデジカメで撮りました。やはり写りがよくないですね。)



その後、次男は大学を卒業し、超氷河期のさなかどうにか就職したのですが、入社してすぐに地方に転勤になってしまいました。


それからは、ばなちゃんの世話の大部分を夫がしています(^_-)-☆

まあ、飼い始めたときから、薄々わかっていたのですけれども・・・ネ(^〇^)。
by bananadebu | 2012-03-07 16:03 | ばなな | Comments(5)
Commented by hagi at 2012-03-07 17:45 x
矢車草さん
”ばなちゃん”も、息子さんも可愛いですね。
転勤先にお供したかったのでは・・・。
Commented by 矢車草 at 2012-03-07 17:58 x
hagiさ~ん、いつも来ていただいてありがとうございま~す。

よくあることですが、我が家も、動物がかわいくて飼いたい気持ちと世話をする責任感は、必ずしも一致しないようです((>_<))。
Commented by いちご at 2012-03-08 10:04 x
矢車草さん
写真、可愛いですね。
プリンタにスキャナがついていませんか?
それでスキャンすると、割に綺麗な写真になりますよ。
でも、デジカメで撮ったというのに、鮮明で綺麗ですよ。
ばななちゃん、可愛い!
Commented by 矢車草 at 2012-03-08 10:28 x
いちご先生、おはようございま~す(*^_^*)
お恥ずかしいのですが、スキャンの仕方よくわかりません(^-^)ゞポリポリ。今度お時間のあるとき教えてくださ~い。
ばなちゃん、実はいろいろ問題のある子なのですよ。そのうちアップしますね。
Commented by 綾子 at 2015-06-10 11:01 x
うちにもダックスメスおります10歳です。この前から目が見えず。病気も患っており月に2回の病院かよいです・目が見えなくともぶつかりながら元気に毎日過ごしております